2018年12月04日

新撰組が好き!

小学生のときに大河ドラマ新選組をみて以来、
新選組が好きで

特に好きなのは副長である土方歳三です。

はじめは単純にカッコイイ!と思い好きになったような気がします…
ですが、知れば知るほどにどんどん魅力が溢れます。
何と言っても一番は!!
もとは百姓の出でありながら、
自分の思いを誤魔化さずに必死に武士の理想像を追い求める事に一生をかけたその信念と、
覚悟をもった生き様に心を揺さぶられました(; o;)
現代にはあまり感じることのないこの武士の精神が好きなのです!(; o;)

小学生の頃からずっとファンだったのにも関わらず、
土方歳三ゆかりの地である函館五稜郭などを初めて訪れたのは21歳のときでした。

函館までの道中、旧幕府軍の榎本武揚や土方歳三が北海道の地に上陸した海岸があります。
なんて事のない海岸なのですが、ここに上陸したのかと想像するだけで大興奮。
さらに函館市街までの道のりも、「ここを通ったのかなぁ」と
一緒に行った父に語りかけさらに興奮。
極めつけは、土方歳三最期の地とされる石碑がある場所を訪れたときには感極まり、なぜか泣きました。

治安維持のために活躍した京都にも、
新選組ゆかりの地は残されています。
特におすすめは新選組の壬生屯所旧跡「八木邸」です。

ここは新選組の前身の壬生浪士組であった頃に宿所としていた場所です。
芹沢鴨が暗殺された座敷を実際に見ることができ、
なんと!その際につけられた刀傷が現在も残っています!興奮しますね!!

(ふしこ歯科 M・F)
posted by スタッフ at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分改造計画

 何をしても三日坊主で有名な私が継続して行っているある一つの事がある。

 自宅からふしこ歯科までの往復十キロを徒歩で通勤し、
昼食はからあげ弁当を食べたいところだが、
お魚中心のヘルシー弁当を噛み締め、
仕事が終われば岩盤欲に足繁く通い・・・

もう皆さんお分かりだろう。言わずもがなダイエットである。
鏡に映っただらしのない身体と身の毛もよだつような恐ろしい数字を目の当たりにして、
せめて標準体型になりたい・・・と一念発起してダイエットを開始したのは八月の末。

十一月現在の時点で十キロの減量に成功した。

歓喜。歓喜。まさに歓喜である。

 お腹が空きすぎて眠れなくなり料理動画にかじりついたこともあった。
結果、さらにお腹が空いて寝不足になった。
食べなさ過ぎて食欲が爆発してカルボナーラとメロンパンを詰め込むようにして食べてしまったこともあった。
このような失敗を乗り越えて分かったことがある。
ダイエットとは何か大きなイベントではなく、生活習慣の改善である。という結論にたどりついたのだ。

グラタンにはまってしまった私は仕事終わり毎日食べていた。
そりゃ、太る。

お腹が空いたら菓子パンを食べていた。菓子パンのカロリーなんて四百キロカロリーは軽々超える。
そりゃ、太る。

お酒も大好きで高カロリーなつまみと楽しんでいた。
そりゃ、太る。

それらを抑えて夜ご飯はおでんや鍋にした。
エレベーターを階段にしてみた。
意識的に歩こうとしていると五キロ程度なら余裕で歩けるようになった。

だが、私は極度のめんどくさがりのため家に帰ったら
ストレッチも筋トレもマッサージもせずにゴロゴロと寝ている。
職場で頂くお菓子は我慢せずに美味しく食べている。
お酒も甘いものは控えて、
つまみもあっさりしたものに変え以前と変わらない量を飲んでいる。

我慢するところは我慢して、食べる時は食べる。
ストレスフリーでこれからもダイエットを継続していきたい。
のんびり気長に気楽に・・・。

職場のみなさんは「ほんとにやせたね!」「顔がちいさくなった!」
と沢山ほめてくださるので「まだまだ頑張ろう」とやる気になります^^

ダイエットに励んでいる方がもし周りにいたら
少しの変化も存分に褒めてあげてください。

その小さな一言が大きなやる気に変わります。

(ふしこ歯科 Y・M)
posted by スタッフ at 11:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする